top of page
  • 執筆者の写真甲佐町公営塾あゆみ学舎

博多にて研修に参加してきました


こんにちは!

甲佐町公営塾【fragrashmen-co あゆみ学舎】スタッフの坂本です。


あゆみ学舎が開塾してから1年が経ちました。

みなさまの応援のおかげです。いつもありがとうございます!


全国各地で行われている高校魅力化プロジェクト。

その中で開塾から1年前後の塾を集めての合同研修が行われ、

あゆみ学舎も参加してきました!


参加していた地域は、

・愛媛県伊方町公営塾 未咲輝塾(三崎高校)

・愛媛県上島町公営塾 ゆめしま未来塾(弓削高校)

・新潟県阿賀町公営塾 黎明学舎(黎明高校)

とあゆみ学舎の4地域。


研修は、それぞれの塾からの事例共有と、

それを元にした対話の時間がありました。


発表の一番手は、未咲輝塾。

まず、フィジーでの滞在や、海外大学院での修士号取得など

先生方の経験の多様さに驚かされました。

それぞれのバックグラウンドと経験による知識を活かした仕組みづくりが印象的でした!


生徒それぞれの特性や良さを引き出すためにされていることや、

国内外の様々な地域との連携による生徒への機会提供は

ぜひあゆみ学舎でも取り入れたいと思います!


続いてあゆみ学舎の発表。

あゆみ学舎の概要に加えて、各スタッフのプロジェクトを発表しました。

20分の発表時間に対して、30分以上の質問をいただき、

大変濃い議論の時間になりました。


三番目の発表はゆめしま未来塾。

学校との連携が強く、先生方と週1回は会議が開かれているとのこと。

理系の専門が多いスタッフ4名のそれぞれの取り組みは、

システマティックで、とても参考になりました!

(どのスタッフが何の仕事にどれだけ時間を割いているか

 事細かに管理されていたのにびっくり!ぜひやりたい…!)


最後の発表は、最も開塾の期間の長い黎明学舎。

黎明学舎の川田さんが主体となり、

阿賀町の小中学生・高校生が参加し、阿賀町の未来を考える

阿賀町子ども未来フォーラムという大きなイベントをされるそうです。

地域のみなさんを巻き込んでの大きな取り組みは、

トークフォークダンスを行ったあゆみ学舎としても、参考になりました!



研修のなかで質問をいただくことで整理できた点や、

意見をいただいて拓けた道がたくさんあると感じています…!


今後も、生徒1人ひとりの未来のため、

各公営塾の知見も取り入れながらパワーアップしていきます!


==


Facebookでも随時情報配信中!


◯あゆみ学舎の公式LINE@はこちら!

==

閲覧数:59回0件のコメント
bottom of page