top of page
  • 執筆者の写真甲佐町公営塾あゆみ学舎

【あゆみの学び】体験授業「10年後のわたし」


こんにちは!あゆみ学舎スタッフの坂本です。


12月11日(水)、13日(金)、あゆみ学舎にて

ゼミ授業「10年後のわたし」を実施しました!


今回のゼミ授業は、1年生向けの体験授業ということで、

授業の時間をいただき、実施させていただきました…!


敷地内にあるからこそできる取り組みですね…。

お時間を調整くださった先生方、ありがとうございます!


先日の今井紀明さんの講演会があり、

そして2学期と2019年がもうすぐ終わるというタイミングだったので、

わくわくしながら、自分の将来を一緒に考えられたらなと思い

「10年後のわたし」というテーマに設定しました。


まずは、ワークシートを使って、10年後の自分について想像していきます。



仕事は?家庭は?趣味は?

脳内は何が大部分を占めてるんだろう?

仕事では、認められたい?工夫したい?どんなことを求めているかな?


といった問いに、それぞれのペースで考え、記入していきます。

いつもなかなか考えない問いだからか、隣のひとの回答も気になっていたようですが、

あゆみ学舎での授業のルールのとおり、

否定・批判・非難せず、ひとの考えの違いを楽しむという姿勢がとても見られました!


また、今回のワークシートの記入のルールとして、

「120点の人生を歩んでいった先の10年後として、記入してください」

というものを設けていましたが、みんなしっかり現実的な答えを記入していたり、

「10年後の脳内にも"悩み"があるはずだ!」という考えを聞かせてくれたりと、

個人的にも気づきや発見をたくさんもらいました!


先生の10年後に「家族」って入ってるけど、彼氏いるの?と聞かれて、痛いとこ突いてくるなあと、思っているかもしれないところの写真です!!!!!

ワークシートを記入したあとはペアになりインタビューを行います。

10年後に再会したという設定で

「久しぶり〜!元気!?最近なにしてるの?」

から話し始めるというワークでした。


いい笑顔ですねえ

あら、こちらもいい笑顔


答えが湧いて出てくる質問もあれば、詰まってしまうものもあります。


10年後、社会がどのようになっているのか、どんな仕事があるのか、

私たちにも決して分かりませんが、

たくさんの仕事や大人に出会うのはもちろん

友だちとのコミュニケーションの中で見える違った考えでも、

自分の好き・やりたいが見つかることもあるので、


未来について自由に語り合ってみるのもいいのかなと思います!

 

==


◯あゆみ学舎では、公式Facebookでも随時情報配信中!


◯あゆみ学舎の公式LINE@はこちら!

==

 

閲覧数:47回0件のコメント
bottom of page