top of page
  • 執筆者の写真甲佐町公営塾あゆみ学舎

【あゆみの取り組み】地図塗り絵

更新日:2018年7月30日

こんにちは。

あゆみ学舎の上松です。

今日は台風一過の空がきれいな甲佐町でした!

皆さん昨日は安全に過ごされましたか?


さて、今回はあゆみ学舎で取り組んでいる「地図塗り絵」のご紹介です。

各地の名産や観光地などが描きこまれた線画を色鉛筆で塗っています。


色鉛筆で丁寧に塗ってカラフルに!

先週のテスト明けに始まった地図塗り絵。

想像力と発想力を働かせながらオリジナリティ溢れる作品を制作中です。


元々は、「息抜きの時間を地名や特徴を覚える機会にしよう」と始めましたが、

生徒は自発的に対話をしながら

「北海道って何色のイメージ?」

「地方ごとに色分けしよう!」

など、想像力の鍛錬と学びの場にしてくれています。


色塗りをしながら次々と生まれるアイデアから目を離せません!


北海道は草原のイメージだから黄緑!と話す生徒

生徒たちは塗り絵を気に入ってくれたらしく、

今日は色鉛筆を持参して塗り絵を進めていました。笑

気合の入った作品になりそうで、完成が楽しみです。


あゆみ学舎での学びの時間を更に楽しく、自主的なものにするため

今後もいろんな題材を取り入れていきます!

閲覧数:34回0件のコメント
bottom of page