top of page
  • 執筆者の写真甲佐町公営塾あゆみ学舎

【あゆみのまなび】社会問題かるたで遊ぼう!


こんにちは!

甲佐高校公営塾【fragrashmen-co あゆみ学舎】スタッフの坂本です。


18日(火)にゼミ授業「社会問題かるたで遊ぼう!」を実施しました。


今回のゼミ授業の目的は、

◯社会問題や身の回りに起きていることを知ろう

◯自分の興味関心を探ってみよう

の2つ。


さまざまな社会問題をわかりやすく、

楽しく伝えるウェブメディア

チャリツモ 作成の 社会問題かるた を使った授業です。


まずはじめに授業のルールを確認。

あゆみ学舎のゼミ授業にはルールがあるのですが、

「ルール覚えてる?」と生徒に聴いたところ、

「批判しない!」「遮らない!」と返答が。


まだ数回の授業ですが、覚えて意識できていることはとてもすごいです…!

あゆみ学舎の授業にはルールがあります

社会問題見えるカルタの遊び方はいつものカルタと変わりません。

読み手が読み札の文章を読み、

文章の最初の文字と同じ文字が書かれた絵札を取ります。

写真よりもっと白熱していました(笑)

取った絵札の裏側に書いてある解説を適宜読みつつ、

先生方の問いや解説、みんなの感想を共有しました。

また、20分ほどカルタで遊んだのち、ワークシートを使用して

1人1つ選んだ絵札の社会問題について深めていきました。


どんな問題なの?

誰がどんなふうに困っているの?

どうしてそういったことが起きてしまうの?


かわいい絵柄のもの、興味がある内容のもの、絵札を選んだ理由は異なっても、

タブレットを用いての情報収集や、考察を経て、

それぞれの結論を出していたように思います。


これからも回数を重ねながら、

問題の深め方、原因の探し方を一緒に学んでいきましょう!


==


Facebookでも随時情報配信中!


◯あゆみ学舎の公式LINE@はこちら!

==


閲覧数:57回0件のコメント
bottom of page