top of page
  • 執筆者の写真甲佐町公営塾あゆみ学舎

【あゆみのまなび】ゼンタングルゼミ第二回

こんにちは!

あゆみ学舎スタッフ上松です。


今回はかなり遅くなりましたが、10月16日に行った

第二回弓削・甲佐合同ゼミ「ゼンタングルでつながる海と山」ーポストカード編ー

についてのレポートです。



前回、9月6日に行われた

ゼンタングルという模様を用いたアートを使って名刺を作成しました。

(※ゼンタングルについてはリンク先の第一回レポートをお読みください)


完成イメージ。それぞれの個性が光る名刺が出来上がりました!

今回は第一回ゼミの最後に参加者に宿題として課した

「自分の町のよかとこポストカード」を描いてきてもらい、

ポストカードをもとにお互いの町を紹介し合いました!


まずは自分で描いてきたポストカードについて、

ワークシートに記入してもらいます。

タイトルやアピールポイントを記入していきます。

記入し終わったら、発表タイム!

プロジェクターを使用して、それぞれのポストカードを見せ合いながら、

描いたものやアピールポイントを説明します。

自分の好きな虫や、甲佐町に流れる緑川、

甲佐の特産品、通学に使っているバス、熊本県の形など

様々なアイデアで個性的な作品が多く見られました!


甲佐高校に通っていても今まで知らなかった

甲佐の「よかとこ」を発見できたようです。




発表を聞いた後は、今回発見したそれぞれの町の「よかとこ」を記入します。

弓削高校の生徒さんたちの発表もしっかり聞いて、

「海が近いの羨ましい!」

「星が綺麗なんだろうなと思いました!」

「甲佐にないものがあった。愛媛に行ってみたい!」

との感想を伝えてくれました。


今回島、山とそれぞれの環境で学ぶ生徒たちが交流することが出来ました。

互いの地域を知り、「よかとこ」をシェアすることで、

地元愛も深まったのではないでしょうか?


今後もアートや地域などをテーマにして、

生徒の「面白い!」を引き出していきたいと思います!


生徒作品。大好きな虫を描きました。


==

Facebookでも随時情報配信中!

◯あゆみ学舎の公式LINE@はこちら!


==


閲覧数:26回0件のコメント
bottom of page