top of page
  • 執筆者の写真甲佐町公営塾あゆみ学舎

【あゆみのまなび】オープンスクール体験学習

こんにちは!

あゆみ学舎スタッフの上松です。

甲佐高校は夏休みに入りましたが、生徒は毎日勉強・部活動に励んでいるようです。

暑い中頑張っている生徒の姿に元気をもらっています!



さて今回は7月23日に行われた中学生向け甲佐高校オープンスクールのレポートです。


あゆみ学舎は、午前中に行われた全体会で塾を紹介する時間を頂き、

午後は塾内でゼミ授業体験「なりきりディスカッション」を行いました。



◆あゆみ学舎紹介

全体会でのあゆみ学舎紹介の様子。

スタッフ坂本による塾の概要説明は15分程度。

生徒たちは最後まで真剣に聞いてくれていました!

これをきっかけに甲佐高校やあゆみ学舎に興味を持ってもらえると嬉しいです。




◆あゆみ学舎体験 ゼミ授業「なりきりディスカッション」


ディスカッションのルールを生徒と共有します。

午後からは「楽しい学び・他校の生徒とコミュニケーション」を体験してもらうため、

架空の人物になりきって会話する「なりきりディスカッション」を行いました。


キャラクターになりきることで「知らない自分」を体験し、

ゲーム感覚で自分と別視点の意見を考える力を身に着けます。


まず役柄が書かれたくじを引いてもらい、それぞれキャラクターを作りました。

作ったキャラクターで自己紹介をし、なりきりタイムがはじまります。

次から次に出てくる設定や「それっぽい」セリフで本題前から大盛り上がり!

皆さん上手にキャラクターになりきったままディスカッションへと移ります。


議題は「どこかの誰かのお悩み相談」。


今回選ばれたお悩み相談カード

事前に全員に書いてもらっていたお悩み相談カードからランダムに一枚選び、

キャラクターになりきったまま意見を出してもらいます。



スタッフ越名が演じる”とおる”、名演でした!

社長、学校の先生、大阪のおばちゃん、大家族のお母さん

それぞれのキャラクターの立場を考えながら質問や意見を出していきます。

難しい課題でしたが、一生懸命考えて、全員発言することができました。


全員でアイデアを出していき、一つの結論を導き出しました。

参加した生徒からは

・いろんな意見が聞けたので良かった

・一つのテーマでみんなと話せて楽しかった

・難しかったけれど楽しく学べました

などの感想を頂きました。

全員の力で楽しい学びの時間になったことに感謝です!



あゆみ学舎は日々の学習支援・基礎学力向上のほか、

今回のゼミ授業のように、様々な視点から「生きる力」を育むための支援を行います。

これからも他にはない楽しい学びを提供できるようパワーアップしていきます!


オープンスクールで出会った生徒さん、保護者の方をはじめ

甲佐高校・あゆみ学舎に興味を持ったみなさま

あゆみログではいろんな情報を発信していくので

是非今後もチェックしてくださいね!


==

Facebookでも随時情報配信中!

◯あゆみ学舎の公式LINE@はこちら!




==

閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page