top of page
  • 執筆者の写真甲佐町公営塾あゆみ学舎

【あゆみの学び】大人インタビュー〜なっとう娘すずまゆ編〜

更新日:2019年8月2日


こんにちは!あゆみ学舎です!


ゼミ授業「大人インタビュー 〜なっとう娘すずまゆ編〜」を

5月30日(木)に行いました!


今年度から始まった「大人インタビュー」は、学校・塾・家庭以外の大人の

しごとやはたらくについての価値観に触れるための授業です。


今回のゲストはなっとう娘すずまゆこと、鈴木真由子さん。


==


■鈴木真由子さんプロフィール

1995年生まれ。神奈川県横浜市出身

納豆インフルエンサー。 イチナナライブ(ライブアプリ) 公式ライバー。https://www.instagram.com/nattou_musume_/ で

毎朝8:30〜納豆ライブ配信中。

2018年(大学4年生)で「なっとう娘」としての活動スタート。

大学卒業後、フリーランスとして活動を継続中。

主に納豆関係のイベント主催・登壇や、納豆ランチ出張、

ライフスタイル誌でのコラム執筆などなど幅広く活動中。

==


すずまゆさんからは、

・いまどんな仕事をしているのか

・なぜこの仕事を選んだのか

・どうやって大学や学部を選んだのか

・どんな大学生活を過ごしていたのか

などたくさんのお話をしていただきました。

東京在住のすずまゆにはオンラインで授業を行なってもらいました!

「なっとう娘」として、納豆に関する動画の配信や、納豆イベントの開催、

茨城県とコラボしての定住移住促進のイベントの企画運営、

納豆を作っている食品会社との企画イベント、

雑誌「Hanako」でのコラム執筆、モデルなど幅広く活動しているすずまゆさん。


大学卒業後、企業への就職をすることなく「フリーランス」という道を選びました。


大学在学時にキッチハイクという

食べたい!というひとと作りたい!というひとをつなげる

マッチングアプリの会社で長期のインターンシップをしているときに

納豆が好きだし、イベントしてみるか…!と始めたことが、

いまの仕事に繋がっているそうです。


しかし、周りにあまり選択しているひとのいない新卒フリーランス。

怖くなかったんですか?その選択が出来るのはどうしてですか?

と聞いてみると、


人生は一回しかない!

し、日本じゃそうそう死なない!から!


と真っ直ぐ答えてくれました。


100才まで同じような体力で生きていけるかというとそうではないし、

だからこそ、いま楽しめることを楽しもうと思っているし、

悩んでいるときも、こっちは難しそうだな…。ではなく、

「どっちのほうが楽しいかな?」と選ぶことができるとのこと。


また、こういった好きなことや興味のあることを突き詰めるという生き方が

ひとつのロールモデルになれば。という想いもあるそう。


参加した生徒のアンケートには

「チャレンジ精神をもって生きていきたい!」と書かれており、

すでにそのロールモデルになっているなあと感じました。



ご縁があって、大人インタビューの講師を依頼させていただきましたが、

初めてお会いした2017年末、すずまゆさんは大学生。


リディラバという社会問題の現場に訪れることができるツアーなどを

提供している団体での長期のインターンシップを経て、

また次のステップに進もうとしているところでした。


やることは変化していても、

変わらない生き方・あり方・働き方に向き合う真っ直ぐさに

とても感動していた1時間でした!


すずまゆさん、本当にありがとうございました!


スタッフ 坂本


==


\なっとう娘すずまゆへのお仕事依頼はこちらから!/


HP:https://suzumayu1995.wixsite.com/natto

Twitter:@koyumakiko

Instagram:@nattou_musume_


==


◯あゆみ学舎では、公式Facebookでも随時情報配信中!


◯あゆみ学舎の公式LINE@はこちら!

==

 

閲覧数:138回0件のコメント

Comments


bottom of page