top of page
  • 執筆者の写真甲佐町公営塾あゆみ学舎

【あゆみの取り組み】「好き」から学ぶ①


こんにちは!

あゆみ学舎スタッフの上松です。



先日、塾生のKくんが50枚ものちらしを抱えてあゆみ学舎にやってきました。


なんでも

「来月3月9日と10日に熊本城・二ノ丸広場・城彩苑にて開催される

戦国パークモノノフノチカラ2019のちらしをたくさんの人に配りたい!」

とのこと。


先生の友達に配ってくださいと言われたものの、せっかくなら甲佐町で配りたい。

(正直10枚ほど配るのがやっとでした……)

どこかで配れないかなー?とKくんと相談したところ、

甲佐町役場と近くのショッピングセンターに置いてもらえるよう、

Kくん自らちらしを持っていくことに!


甲佐町役場にて

ちらしを見せながら、戦国パークの紹介を交えて学校教育課の課長に依頼。

緊張しつつも、自分の言葉で頼むことができ、

役場内の3箇所に置いて頂けることになりました!



続いて甲佐のショッピングセンターサエラさんに伺います。


ショッピングセンターサエラさんにて

こちらでもしっかりお渡しすることができました。

近日店内に置いて頂けるようです。




……数日後


「先生、新しいちらしもらってきたから配りに行こう」

と別バージョンのちらしを30枚持ってきたKくん。


大好きな戦国武将を町中に広めるべく、

今回は2時間弱かけて6件ものお店や病院に配布の依頼をしてきました!




谷田病院様、甲佐ショッピングパーク彩甲様、

清村歯科医院様、りんご歯科なるせ様、

セブンイレブン甲佐岩下店様、ほっともっと甲佐店様、

ご協力頂いた皆様ありがとうございました!!



Facebookでもこちらのイベントを紹介している記事を

塾生自ら書いてくれているのでぜひご覧ください!


好きなことをもっと皆に知ってもらいたい!という思いから、

自分の足でちらしを配りに行ったり、

初めてのFacebook記事を書いたり、

推し武将の黒田官兵衛に頼んで宣伝のための動画を撮らせてもらったり(!)

(こちらもFacebookから見ることができます!→宣伝動画

塾生の行動力にびっくりな日々です。


大好きな戦国武将とともに生まれた、いろいろな初めての経験を

今後に活かしてくれたら嬉しいですね。



Facebook記事を書いているKくん。


今後も塾生の好きから生まれた学びや活動を

もっともっと塾生の活躍に繋げていきたいと思います!!


== Facebookでも随時情報配信中! ◯あゆみ学舎の公式LINE@はこちら!




閲覧数:41回0件のコメント
bottom of page