top of page
  • 執筆者の写真甲䜐町公営塟あゆみ孊舎

生埒の気づき「圓たり前に感謝」

こんにちは、あゆみ孊舎スタッフの板敷です。

今日は開塟早々、

犏祉コヌスのMさん本人の垌望によりMさんず衚蚘したすが今日思ったこずを䌝えに来おくれたした。


話によるず、

Mさんは今日高霢者向けの料理を授業で䜜ったずのこず。

どんな料理かずいうず、味噌汁・たたごのおかゆ・かがちゃの煮物名前だけでお腹が空いお来たすね(笑)

この料理は高霢者向けのため、砂糖や塩をほが䜿わずに䜜られおいるため、味はかなり薄めになっおいるみたいです。


矎味しそうな写真。お腹が空いお来たす。

Mさんは正盎に

「味が薄くお、病人食を食べおる気持ちになった。健康にいいんだけど。これを毎日食べるのは倧倉だず思った。」

「い぀も食べおる料理は味もしっかりあっお、コンビニに行っおお菓子を買ったりもできる。味が薄かったら远加で足すこずもできおしたう」

ず䌝えおくれ、

そんな圓たり前は、病気になったり、歳をずったりするず圓たり前ではなくなっおしたう。

自分が今たで圓たり前だず思っおいた食事は、本圓は圓たり前ではなく、恵たれおいるこずなんだ

ず笑顔で話しおくれたした。


いいきづき 

僕は思わず拍手しおしたいたした。

そもそも気づきをシェアしおくれおこずも嬉しかったこずはありたすが、

孊校の授業をただこなすのではなく、䞻䜓的に気づきを埗お、日垞にも埗るものがある。

そんな気づきが埗られるのは、先生方の日頃のご指導のおかげもありながら、

Mさんの玠盎なずころが䞀番の芁因なのかもしれないです。


健康だからこそ制限もなくなんでも食べれおしたう日垞の䞭、

これっお圓たり前なんだっけず䞀歩立ち止たらせおくれる゚ピ゜ヌドでした。



生埒ずの日垞の䞭で

個人的にいいなず思ったこずをこれからも発信しおいこうず思いたす。

閲芧数66回0件のコメント
bottom of page