top of page
  • 執筆者の写真甲佐町公営塾あゆみ学舎

ストイックすぎる

こんにちは、あゆみ学舎スタッフの西田です。


甲佐高校は夏休みに入り、暑さも日に日に厳しくなっています。

猛暑の中、部活に励む生徒たちの姿はより一層輝きを増し、自分まで体に熱を帯びるような感覚を覚えます。その反面、熱中症や脱水症状など少し心配になることも、、、

皆さんも熱中症には十分に気をつけてお過ごしください。


さて、本日は夏休み中のあゆみ学舎をお届けしようと思います!

基本、夏休み中のあゆみ学舎は普段と異なり、お昼から開塾しています。なので、午前中に部活を終えた生徒が涼みにきたり、お昼ご飯を食べたりと夏休みらしくのんびりとした時間が流れています。


しかし、僕が驚いたのはしっかりと夏休みの宿題や学習に励む生徒がちらほらいることです(笑)。「塾なんだから当たり前だろう!」という声が聞こえてきそうですが、それは一旦置いといて。

夏休みに、誰もが自由を謳歌できる時間に、誰に強制されるでもなく、昼前には起床し、制服に着替え、片道何十分もかかる道のりを超え(個人差あり)、あゆみ学舎に足を運び、そして夕方まで勉強に取り組むんです!



何かとんでもなくストイックな集団にみえてきました。でもこれは大げさな話ではなく事実です。自分自身、夏休みを怠惰に過ごした記憶しかないので、休日も歩み続ける生徒たちを素直に尊敬しています。


今回は、そんな生徒たちの成長をサポートできるように動き続けねば、と身が引き締まる生徒から学ばされたお話でした。

閲覧数:99回0件のコメント
bottom of page