top of page
  • 執筆者の写真甲佐町公営塾あゆみ学舎

インターン白井のうまいもん堪能記(九州編)

こんにちは、あゆみ学舎でインターンをしておりました静岡出身、東京在住の白井帆香です。


日本の中部付近でしか生きてこなかった私にとって、九州の食は思った以上に新鮮で初めてのものばかりでした。

相変わらず需要が無さすぎる食レポ第二弾・九州編ですが、九州をよく知る方には、「へぇ~、それが新鮮なんだ」と面白く思ってもらえるかも知れません。


では、まいります!


【広域】

〇Joyfull

九州を中心に展開されるファミレスチェーンということで、私は今回熊本に来るまでその存在すら知りませんでした。

the ファミレスで頼りになるお値段。

そして店内はwifiあり。東京では学食以外の外食=サイ〇リアで生きている私とって、何よりうれしいのは定食メニューがあること!

ぜひ東京にも来てほしいです。もうミ〇ノ風ド〇ア飽きた…


〇ブラックモンブラン

アイスにクランチ、合わないわけがない。

これを知らずに生きてきた私のアイス人生が悔やまれます。

九州から私に会いに来る人は、ブラックモンブランをお土産にしてください(笑)(冷蔵…)


〇ポテトチップス九州ポテト味

はまりました。危険です。じゃがりこや堅あげでも食べてみたい。


【鹿児島】

休日は熊本から離れ、鹿児島に連れて行っていただきました。


〇鶏飯

「とりめし」と連呼していましたが、「けいはん」なんですね。優しい味で、体の芯から温まりました。


 鶏刺し、きびなごの刺身&天ぷら、鯖の刺身、さつま揚げ…などなど。たくさんの初めての美味しいものを頂きました。何を食べてもおいしい。美味しいものに対する語彙力が尽きたので、とにかく唸っていました。


【宮崎】

高千穂にも連れて行っていただきました!


〇チキン南蛮丼 (道の駅高千穂)

本場宮崎で食べるチキン南蛮は、やはり格別でした。

とくに薄味好きな私にとっては、鶏自体の味付けがあまり濃くなく、タルタルソースと鶏本来の美味しさ、そしてほどよいたれが楽しめて最高でした。

思った以上にボリュームも満点でした。


以上が私の「うまいもん堪能記」となります。もちろんこれ以外にも本当にたくさんの美味しいものに出会えましたが、これ以上書いていると食べてばかりいたように思われるのでやめておきます(笑)


読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

==


◯あゆみ学舎では、公式Facebookでも随時情報配信中!


◯あゆみ学舎の公式LINE@はこちら!

==

 

閲覧数:233回0件のコメント
bottom of page