top of page
  • 執筆者の写真甲佐町公営塾あゆみ学舎

インターンを振り返って

こんにちは。

8月26日(月)から9月6日(金)まで、あゆみ学舎でインターンをさせて頂いた白井です。


この二週間の活動を振り返ろうと思ったのですが、重量・内容ともにブログには似つかわしくないものとなってしまいました

…ということで、この場ではお世話になった方々への感謝をこめ、私が発見したあゆみ学舎、そして甲佐高校の素敵なところを挙げたいと思います!


〇あゆみ学舎での勉強への姿勢!

 一日何時間も、進路実現のため集中し続ける姿。少し難しめの「チャレンジ問題」に挑戦して、少しのヒントでどんどん解き進めていく姿。分からないとすぐに聞いてくれるところ。本当に素敵な生徒の皆さん、そしてあゆみ学舎という空間だなぁと思います。


〇生徒の皆さんの元気さ!

 甲佐高校の全クラスにあいさつに回らせてもらったのですが、とても反応が元気なクラスが多く助かりました!あゆみ学舎でも、都道府県ゲームなどの学習的遊び?にすぐに入れてくれたり、元気な挨拶をしてくれたり…素直で明るい生徒のみなさんにお会いできてよかったです。


〇先生方

 すべての先生方にお会いしたわけではなく、また今春高校を卒業したばかりの若造としては大変書きづらいのですが、「先生ってすごいな~」とひたすら思いました。生徒への言葉のかけ方、雰囲気の作り方、そして何より生徒一人ひとりを熟知していらっしゃる姿。インターンという立場からこそ感じるものが多々ありました。


 そして、個人的にとてもとても羨ましいのが、クライミング部があることです!

顧問の先生のご厚意に甘えて、二回もお邪魔してしまいました。

 あの一枚の壁から無数の課題が生まれ挑戦できること、力技ではなく体の使い方でスムーズに登れることなど、ほんの入り口ですがクライミングの楽しさに触れることができました。課題をクリアできた時の達成感は言葉にできません!

目をキラキラさせて課題に挑戦していく部員の姿、それを本当に楽しそうに指導される先生、とても素敵な部活だと思います。頑張ってください!


 この二週間、多くの方々にお世話になり、様々な体験をすることができました。まだ自分の中で消化できていないことが多いですが、しっかりと振り返りをしてこの経験を自分の財産としていきたいと思います。


 本当にありがとうございました!

 

==


◯あゆみ学舎では、公式Facebookでも随時情報配信中!


◯あゆみ学舎の公式LINE@はこちら!

==

 

閲覧数:147回0件のコメント
bottom of page