top of page
  • 執筆者の写真甲佐町公営塾あゆみ学舎

【fragrashmen-co あゆみ学舎】の由来ってなあに?

更新日:2018年7月30日

こんにちは!

甲佐高校公営塾【fragrashmen-co あゆみ学舎】スタッフの坂本です。


わたしたち甲佐高校公営塾には、

【fragrashmen-co(ふれぐらっしゅめんこー) あゆみ学舎】という塾名があります。

今回は、この塾名の由来をご紹介します。


この【fragrashmen-co あゆみ学舎】という名前、

実は生徒がつけてくれた名前なのです。




甲佐町の特産物である

◯天然記念物 である麻生原のキンモクセイ

◯涼しげな清流のやな場で味わうことのできる

◯みんな大好き!#高田精肉店 さんのにらメンコ。

からなる造語で「fragrashmen-co(ふれぐらっしゅ めんこー)」


そして、この公営塾を

共に(co)あゆみ、共に学び合う場所(舎)にしたい

という願いから「あゆみ学舎」という名前になりました。


思いついたアイデアを大切にしてほしい

みんなの前で思いついたアイデアを言う楽しみを知ってほしい

と始めた議論の時間でしたが、

みんなの豊かな発想力にわくわくさせられ、

楽しいひとときを生徒のみんなに頂いてしまいました。


【fragrashmen-co あゆみ学舎】という名前に

みなさんも愛着を持ってくださるととっても嬉しいです!



文責:坂本(甲佐高校公営塾スタッフ)


#公営塾 #甲佐高校 #熊本県 #塾 #キャリア教育 #由来 #あゆみ学舎


閲覧数:62回0件のコメント

Comments


bottom of page